HOME > コラム > 日本のベト飯や > 1食目:ミス・サイゴン(miss Saigon)



がんばれ!日本在住ベトナム人
ベトナムに夢をかけた日本人たち
ダイスケのカイ・ジー? - DAISUKE no Cai gi ?
日本のベト飯や
Vietnamese Entertainment

1食目:ミス・サイゴン(miss Saigon)

miss_saigon_1.jpg

場 所 :東京・渋谷
TEL :03-5489-3081
住 所 :東京都渋谷区道玄坂2-29-18 清水ビル6F
アクセス:JR渋谷駅より徒歩5分
定休日 :月曜日

東京のど真ん中、若者の街・渋谷に店をかまえるミス・サイゴンは、東京在住のベトナム人が多く訪れるお店のひとつで、時折有名人も足を運んでいるらしい。

miss_saigon_2.jpg miss_saigon_3.jpg

私自身も333を飲みたいが為に、ベトナム人の友達を道連れにしたことがある。
いつものように出迎えてくれたTamさんの笑顔は、数千km離れれたベトナムに私達を招いてくれた。

miss_saigon_4.jpg

インタビューを始めて、まず初めにビックリしたのはTamさんの一言。
「しゃべりたい事をベトナム語でどうやって言ったらいいのかしら...」と日本語でつぶやいた事だ。
それはそうである。ミス・サイゴンは日本で営業を開始してから約13年。それだけ日本に住んでいるTamさんは、日本語とベトナム語を熟知しているのだから。

miss_saigon_5.jpg

ミス・サイゴンを訪れる多くのお客様に好まれているのはブン・ボー・フエ。
早速、そのブン・ボー・フエをいただいてみよう!
「あれ? ここはベトナム?」
ちょっとピリ辛なこの独特な味わいは、まさしく私がいつもベトナムで食べているものと同じもの。

miss_saigon_6.jpg

それもそのはず、ミス・サイゴンの60品目のベトナム料理を作っているのは、まさしくベトナム人の料理人。
どおりでベトナムで食べるブン・ボー・フエと同じ味なはずである。

故郷の味と同じベトナム料理が食べたくなったら、まずミス・サイゴンに行ってみよう!
きっと日本にいながらにして、ベトナムを体感できるはず。
但し、ベトナムに帰りたくなって涙しても、私は責任をおえませんよ(笑)

write & photo : 松崎義浩 / Movie : 上野智之

ロコファクトリー ベトナムサテライト
ベトナムフェスティバル
vietnam_airline
ベトナムプラス
ニャーベトナム
Poste