HOME > コラム > 特集 > DAY VietNam(ベトナムの日)& 駐日ベトナム大使館を訪問! Part 2



がんばれ!日本在住ベトナム人
ベトナムに夢をかけた日本人たち
ダイスケのカイ・ジー? - DAISUKE no Cai gi ?
日本のベト飯や
Vietnamese Entertainment

DAY VietNam(ベトナムの日)& 駐日ベトナム大使館を訪問! Part 2


< Part 2 駐日ベトナム大使館を訪問!> 

さて、次に ロコ★ベトナム がお伺いしたのは 東京・代々木にある駐日ベトナム大使館。 ベトナム大使館では館内の一部を開放し、一般の日本人に向けたイベントが催されることがあるそうです。ベトナム大使館の領事部へはビザ申請などでよく足を運ぶ小生だが、大使館の中にお邪魔するのは今回が初めて。外国の大使館内に入るのは初めてではないけれど、やっぱり特別なことに違いない。だって敷地内に1歩踏み込んだら、そこは治外法権ですもの…。滅多にできない取材ができるとなれば 膳は急げ! 今回も鈴木真理さんと一緒にレポートに行ってきました。


embassy_01.jpg「真理さん、ここは既にベトナム大使館の敷地内ですね?」 (小生)

「そうですよ。どうかしましたか?」 (真理)

「いや、普段はこんな簡単に出入りできないですよね?」 (小生)

「はい、勿論です。今 私たちが立っているところはベトナム国の地ですから (笑) (真理)

「あっ、やっぱり。なんか緊張する…。ちなみに、今日はどんなレポートができるんですか?」 (小生)

「今日はベトナムの文化を紹介する催し物がおこなわれています。年に何回かこのような催し物があるんですが、日本の方々にベトナムを身近に感じてもらおうという試みです」 (真理)

embassy_02.jpg「なるほど! ベトナムって、知っているようで知らない国ですもんね」 (小生)

「日本人の方々でベトナムがどこにあるのか、よく知らない人も多いですよ(笑) (真理)

「はい、私も初めてベトナムに行く前、地図で探すのにだいぶ時間がかかりました。それに、何語でしゃべるの? お金の種類は? 日本製の電化製品は使える? なんて、全然わかりませんでしたから… (笑) (小生)

「今日のような催し物を経て、多くの日本人がベトナムを訪れるきっかけになるといいですね」 (真理)


embassy_04.jpgたくさんの日本人参加者が見ているのは、ベトナムの歴史や観光地などのムービー。

参加した日本のみなさんは、まだ見ぬベトナムの風景をどう感じたんでしょう。



embassy_05.jpgベトナムの文化や伝統的な民族舞踊を堪能したみなさんは、最後にベトナム料理に舌鼓を打っていました。

きっと次の旅行先は、ベトナムなんでしょうね♪

 




embassy_06.jpg「隣の部屋では、ベトナム雑貨などの即売会をやっていますよ」 (真理)

「おッ! なんかいろいろ売っていますね」 (小生)

 

embassy_07.jpg

「バッグやハンカチ、置物や雑貨も売っていますね。このキーホルダーなどは、よくお土産として買われています」 (真理)

「本当だ! ベトナムのお土産売り場でよく見かけますよね、これ」 (小生)





embassy_08.jpg「真理さん! 壁にかかっている絵も売り物なんですか?」 (小生)

「これらの絵画は、ビン大使の奥様が描かれた絵だそうです」 (真理)

「えッ!これ全部ですか?」 (小生)


「はい。日本に来られてから描かれたようです」 (真理)

「日本の特色が上手く描かれている絵もありますね」 (小生)

「大使の奥様は絵を描くのがとてもお好きなんだそうです」 (真理)

「機会をいただけるようなら、是非 奥様からご自分で描かれた絵のご紹介いただきたいですね」 (小生)

「その為には、絵心を理解しておかないといけませんよ(笑)」(真理)

「確かに… (泣) 」 (小生)

 embassy_00.jpg


Write : Ryo  /  Movie & Photo : Matsuzaki 

ロコファクトリー ベトナムサテライト
ベトナムフェスティバル
vietnam_airline
ベトナムプラス
ニャーベトナム
Poste