HOME > コラム > ダイスケのカイ・ジー? - DAISUKE no Cai gi ? > < Banh Trang 編 > ※ movie有り



がんばれ!日本在住ベトナム人
ベトナムに夢をかけた日本人たち
ダイスケのカイ・ジー? - DAISUKE no Cai gi ?
日本のベト飯や
Vietnamese Entertainment

< Banh Trang 編 > ※ movie有り

caigi3「シン・チャオ」 DAISUKE です!

サイゴン(ベトナム国ホーチミン市中心部の呼び名)に来て数日が過ぎました。
色々ありすぎて、全てを書くのは難しいですが、これだ けは書きたい!!

一人で道路が渡れない…(笑)

何を言ってるんだ !! ?? と、思うかもしれないけど… 本当に一人で渡れないんです。 
27歳にもなって一人で道路が渡れません… 
信号もルールもないので、流れを読んで渡るしかないのです。

今日、美容室で一緒に働いているベトナム人ヘアスタイリストのTienとErichと3人でミーティングをしました。
話しの内容は、日本の美容室のモラルについて。

「ヘルプしてくれたスタッフに 『ありがとう』

床を掃いてくれたスタッフに 『ありがとう』

一日に何回も 『ありがとう』 とスタッフ同士が声を掛け合うんだよ」

ベトナム語で 「ありがとう」 は 「CAM ON」 と言うらしい。
「ありがとう」 ・ 「ごちそうさま」 ・ 「おせわさま」 など、色々な表現もこれでOKらしい !?
日本語の複雑さに頭を悩ませていた Erich が、得意そうに言いました。

 「シャンプーが終わったら  『 ごちそうさま』  と言えばいいのか?」

僕と日本語が少しわかるTien は大爆笑です。
そんな Erichは、ふ化した鳥の卵をいつもくれます(苦笑)
そして今日もTien は、僕に変わったお菓子? をくれました。
 
「カイ ・ ジー?」

「ヴァン・チャン」 (こんな風に聞こえました)

何、このプラスティック状のおやつは?
ほとんど、味しないんだけど…
食べて大丈夫?

この辺りでは子供が喜びそうなデザートや駄菓子系のおやつを露天商が売りに来ます。
 陽射しが強い日中の時間を避け、夕方近くになるとやってきます。
日本人の僕らにはプラスティックを食べているような食感も、ベトナムの子供たちにはポピュラーなおやつ。
このプラスティック状の食べ物は、ベトナム特有のタレ?みたいな調味料?と一緒に、ビニール袋の中で混ぜて食べるようです。
 
Banh Trang は、多分 数十円くらい。
ベトナムに来ることがあったら、是非 チャレンジしてみてください(笑)

また食べたい度数 : ★☆☆☆☆
 

ロコファクトリー ベトナムサテライト
ベトナムフェスティバル
vietnam_airline
ベトナムプラス
ニャーベトナム
Poste